犬鳴温泉超え

100kmを超える

に50-60kmばかり走っていたので、100km程度のコースを引いて走りに行く。60kmの折り返し点にある射撃場を越えたところから、林道東手川線を登って犬鳴温泉に下り、紀ノ川広域農道で橋本まで東進、最後紀見峠を越えて帰ってくるルートを引いてみた。

林道 東手川線

蕎原からの登りは林道・東手川線。渓流園地からコンクリ舗装で沢沿いに登る、のだが、この勾配が急。39x28Tだとちょっと足りないので32Tに付け替えてきたい。ほぼインナーxローでなんとか登り切ると、犬鳴温泉への下り。結構降ったところに治安の悪いトンネルがあって、抜けたら府道・県道62号に出ておしまい。

神通温泉

神通温泉からそのまま降るのも面白くないので、中畑の集落方面へ抜けてみる。集落から小さい峠を越えて、池田トンネルの北側に出て降る。降った先は紀ノ川ICで、コンビニがあると思っていたが、少し先まで降りないとないようなので、そのまま東へ広域農道を走る。

小さい峠

紀見峠

途中でなにか食べられるもの、と思いながら広域農道のアップダウンをこなすが、この道沿いにコンビニはなく、橋本手前で酒のABCがあってやっとパンを買う。一息ついて紀見峠のマクドで昼食。食後にちょっと降って、Googleマップにはない田んぼ脇の道を通って柱本へ。あとは紀見峠をこえて帰宅。110km。翌週も同じコースをお代わり。鍋谷峠が通行止めの間は定番コースとして5時間以内で戻ってこれるようになりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

自転車

前の記事

60km 2時間30分