通勤車のタイヤ交換

トレッドに点々とシーラントが滲む
シーラントの滲み


通勤車のタイヤが摩耗して、トレッド面に点々とシーラントが滲むようになった。リムに履かせたままだと分からないけど、外してみるとセンターがペラペラになっていた。このタイヤを履いたのは3月なので、ざっと半年、2,000kmちょっと。グラベルキング、チューブドの32Cはもっと使えた記憶があるので、カラータイヤは耐摩耗に劣るのか。

摩耗したグラベルキング
摩耗したグラベルキング

重量が38Cで370g、グラベル系のタイヤは35Cから40Cで400gを切っているものはなかなかなく、グラベルキングのトレッドは元々薄めに作られてる模様。太い割に走り出しの軽快感あるのは重量の軽さのおかげでもあったんだろう。

タイヤ Good year county
Good year county 35C TLC

で、適当にチューブレスなタイヤを見繕って交換。100%舗装路なので、センターにブロックがないチューブレスタイヤ、35Cあたり、ということで、セール価格になってたグッドイヤー・カウンティ35Cを購入。480gと重くなっているが、フロアポンプだけでビードが上がるので組みやすくてありがたい。摩耗したのは後輪なので、フロントに使ってたグラベルキングを後輪に回し、新品のグッドイヤーを前輪に履かせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください